丹沢南部 宮路山(510m) 2013年12月13日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:37 登山口−−12:55 宮路山−−13:04 登山口

場所神奈川県足柄上郡松田町
年月日2013年12月13日 日帰り
天候晴、西寄りの風非常に強い
山行種類ハイキング
駐車場登山口付近の林道路側に駐車
GPS紛失のため無し
コメント南〜西を巻く林道より登山道あり。登山口から山頂まで整備された登山道を終始歩くが、登山口までは非常に狭い林道で軽自動車でないと進入は厳しい。林道は歩いた方がいいかも

登山口前の僅かな駐車スペース 登山口
案内看板
良好な道 あと10分かかったか計測していない
自然林 山頂標識がある場所は僅かに低い
植林の中が最高点

第六天から車に戻り、次は宮路山。ここは車道で標高を稼げそうなので車で向かう。川を渡って対岸の斜面の車道へ入り、大きな建物の分岐で上へ。施設内の道のように見えるがそうではなく、急な登りの後、再び分岐があって左へ。狭い車道を進んでこれ以上は一般車進入禁止の標識がある場所が登山口だった。ここだけ車道が少し広まっていて1,2台のみ駐車可能だが、ここまでの車道は道幅が狭く軽自動車以外は苦しいだろう。

登山口には案内標識があってまともな道らしい。たぶんシダンゴ山から続く縦走路なのだろう。よく踏まれた道を上がっていく。ここは下部は植林だが標高が上がると落葉樹林の明るい登山道が続いていた。

山頂直下のなだらかな尾根でシダンゴ山への分岐があり、山頂はそのまま直進。そして自然林と植林の境界に山頂標識があった。ただし正確には最高点ではなく、僅かに植林に入った場所が山頂だった。でも植林中では何も見えないし寒いし、標識が立つ場所を山頂としても問題ないだろう。

下山は往路を戻る。